2007年09月28日

午前中に暴れすぎ。

may097.jpg


メイはこうやって、食卓の上の水入れのフチに顎を乗せるのが好きなようだ。
そしてこの姿勢でウトウトする。
水に顔を突っ込み驚いて目が覚める・・・変わったお嬢ちゃんです。
この写真を撮る前は寝てたんだけど、近づくと目を開けてしまった。


may098.jpg



may099.jpg


恋もこっちでお水を飲む。
二人ともちゃんと御飯のところにお水を置いているのに・・・。
お手々をいっぱい広げ、けったいな姿勢。(可愛い♪)
御飯を食べる時もこんな格好で食べている。


may100.jpg

ダンボールの上に穴を開けて、中にボールを吊している。
今朝、恋はお父さんに怒られた。
ムカついたのか癇癪を起こし、中に手を突っ込んでドッタンバッタン暴れていた。
前にメイもお父さんに怒られたら同じ事をした顔(イヒヒ)

面白いるんるん

今日はメイの食欲が無い。
恋はいくらかマシだけど何時ものようには食べない。
二人そろって何故exclamation&question

今朝起きると、中華だしの袋が床に落ちてガジられていた。
恋はまだ流しの上に登れないので犯人はメイしかいない。
コレのせいかしらと少し不安な母。
だけど午前中は暴れまわっていたので、

「腹、減ってるはずだろう?

メイはたまにこんな時がある。

ニックネーム mewcat at 18:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

結膜炎2

今日、恋の目は緑の目やにも出ていないし目もぱっちり開いている。
ショボショボさせるところも見ていないので大丈夫なようです。
クシャミもしていない顔(笑)


may094.jpg
(綺麗でしょう?)


食欲は普通(出されたものは食べる。)、元気は何時もの2割減くらいなのはお薬のせいかな?

昨日からの目薬の回数(お家にて)3回、飲み薬2回。
目薬は目やにが出なくなったらささなくて良いとの事だから、明日からは飲み薬も止めて様子を見ようと思う。


お昼寝中の恋。
may095.jpg

このベッド、二人で寝るのは年内も無理かもたらーっ(汗)
恋が気に入っている。
メイはと言うと・・・


may096.jpg

相変わらずこっちのほうが良いみたい。
と言うか、気持ち良さそうに寝ていると、恋が入ってきてメイの首にしがみつきペッタリするのでメイが嫌になって逃げてしまう。
(ほんま、お前何やねん!!と呆れる。)
狭くない?(狭いよなぁ〜。)


ゲージはメイの避妊手術が済んだら片付けようと思っている。
避妊手術は来月の予定だけど、初めてなので心配だなぁ。
・・・・・・・・うちに帰ってからがネふらふら


ニックネーム mewcat at 16:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結膜炎

日付が変わってしまったので昨日、26日の朝。
朝ごはんも食べ終え運動会も済んだ恋の顔を見ると、右目をショボショボさせている。

(・・・・・・・おや?)


よく見ると少し黄緑色の目やにexclamation×2

黄緑の目やになんて、マズいんじゃないだろうかたらーっ(汗)

ネットで「緑色の目やに」で検索。
色々出てくるけど、結膜炎の他に猫風邪による結膜炎。
そう言えば、朝くしゃみをしたなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・がく〜(落胆した顔) 
何かマズイ病気だったらどうしよう。
うつる様な病気だとメイも心配だし・・・。

何時もお願いしている病院はちと遠いので、今回は自転車でいける距離の病院へ夕方連れて行った。

症状は目やに、目をショボショボさせていること。
夕方までに3回ほどくしゃみした事を先生に伝える。
熱はナシ、体重1.5kg、食欲・元気ともにあり。

検査と言えば熱を測っただけ。
眼球に傷はついていないようだから結膜炎でしょうと、よくあることのようにおっしゃる。
朝晩冷えてきたから風邪を引きかけているかもしれません。

抗生物質の目薬と飲み薬を処方される。

「多分これでよくなると思うけど、もし、目やにやくしゃみが酷くなるようなら連れてきてくださいね〜。」

予防接種してるし、完全室内飼いだから大変な事にはならないでしょうとの事。
検査しなくて良いの?う〜〜〜ん?

何となく不安に思いながらも、お薬を飲ませ本日の点眼を済ませた。

あら、効いたのかしらん。
お目目がパッチリ開いて目やにも出ていない。
くしゃみは匂いを嗅いでクシュンするから本当のくしゃみかよくわからない。


先生、風邪引いてるかもしれないからと言う事で、抗生剤入りの飲み薬を出してくれた。
飲み薬に抗生剤が入っていると旦那さんに言うと、

「風邪はウイルスやから抗生物質は効けへんで、変な薬飲ますな!!」

ウイルス性の風邪なら抗生剤は効かないと言う事は細菌性と限定したのかな?
細菌性って調べたら、クラミジア感染症による猫風邪???

で、結局飲ませたんだけど顔(汗)
ただの結膜炎だと良いんだけどなぁ。





ニックネーム mewcat at 00:39| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

登っております。

若い頃は夏が大好きだったはずの母も、ここ何年か前から春と秋の方が好きになった。
暑さが堪える・・・歳だなぁ。
今週から涼しくなるだろうと旦那さんの予想である。

最近、恋もPC机の上に乗るようになった。
メイは上に乗っても大人しく寝ていることがほとんどなので邪魔に思うことは無い。
しかし、恋は・・・スマン、邪魔やねん!ふらふら
可愛いんだよ、可愛いんだけど、マウスのポインターを追いかけるのです。


may087.jpg
(今時、母のモニターはブラウン管です。こっちのほうが好き♪)


may088.jpg
(でも、可愛いんだよな〜黒ハート


ところで、普通に画面見てるときは何も無いのに、デジカメで画面を写すと写真のような黒い帯が上から下に流れている。
普通なのか、壊れる寸前なのかたらーっ(汗)


メイのお気に入りの本棚の上、今日ヒョイと見上げるとが居た。


may089.jpg
(登れるようになったんかい。んじゃ、メイは?)



may090.jpg

こんな感じで二人本棚の上に居ました。



may091.jpg

お嬢さん、何か言いたい事でも?


二人で上に登って、仲間はずれにされてる感じ。
ぐすんたらーっ(汗) お母さんも登ろうっとるんるん


may092.jpg


カメラに気付いて恋がこちらにやってくると、すかさずメイに取り押さえられ舐めてもらってました。
仲良いねぇーわーい(嬉しい顔)


may093.jpg



ニックネーム mewcat at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

二匹そろって・・・。

メイは正確な誕生日はわからないのだけど、数週から逆算するとおよそ4月17日頃が誕生日になる。
恋の誕生日も17日。

と、言う事で今日はメイ5ヶ月、恋3ヶ月のお誕生日であるexclamation×2

おめでとう〜顔(笑)

誕生日プレゼントという訳でもなかったが昨夜、お手製の猫ベッドも完成るんるん


may083.jpg


作成時間約半日、ミシンand手縫いの苦心の作である。

問題は入ってくれるか?ワクワクドキドキ揺れるハートだったが、
結論から先に言うと「まだ、暑い。」ようだ猫(泣)

入れると少しの時間は入っていて居てくれるが、床や玄関のヒンヤリしたところの方が良いみたい。(ガックリ・・・。)

一応、写真撮るのに強制的に入れると、恋がガシガシ入ってきてメイは逃げてしまった。
二匹でも入れるくらいの大きさに作ったつもりだけど(底寸法40×50cm)、二匹一緒はこの冬で無理になるだろう。
そのうち巨大猫ベッドを作ろう。


may084.jpg


もう少し寒くなるまで母の期待は、おあずけかぁ。
綿はたっぷり入っているからフカフカしてて暖かいと思うんですけど。
作り方はネットで探すと色々出てくるので参考にさせてもらいました。


may085.jpg
足に頭を乗せたままメイをガジるんじゃない!

写真で見ると恋は大きく見える。
実物はやっぱりまだ小さいし、手のひらでヒョイっと持ち上げられる大きさなんだけど。
でも、手足はメイに比べると大きくて厚みがある。
性格はしつこいと言うか頑固で甘えん坊。
メイは顔や手足がスッとしている。
毛も身体も柔らくて抱っこしてるととても気持ちが良い。
何とか無事ここまで大きくなりました。
これからも元気に大きくなって、長生きしてね。


may086.jpg

土鍋が小さくなったなぁ・・・。

続きを読む
ニックネーム mewcat at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

久しぶりに

今日は久しぶりにメイとまったり黒ハート

メイが母に甘えていると、必ず恋が邪魔しに来る。
喉をゴロゴロ鳴らそうものなら、何処からともなく現れる。


may080.jpg


may081.jpg


may082.jpg


今日は写真撮影後、恋が熟睡したので、メイはPC机の上に上がってキーボードの前でオネムしている。
(私は画面とメイの間にキーボードを挟んで、コレを書いてるるんるん
恋は「ピー、ピー!」鳴き、メイは「あーん!」って可愛い声で鳴く。
さっき自分で鳴いた後、恋が起やしないかと気にしている。
生えかけの永久歯、昨日見たら綺麗に乳歯が抜けていた。

あらら、キーボード前からプリンター前に移動しちゃった顔(泣)
恋は爆睡中。

先代のチロとマオも甘えん坊だったけど、メイと恋も負けていないな。
メイは無理強いしないタイプ、チロと似ている。
ただし、チロはメイみたいな面倒見の良さはまったく無かったけど。
我慢するタイプなので気をつけてやらないといけない。





ニックネーム mewcat at 18:01| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

祝!永久歯

最近はメイも自分のペースを見つけたのか、遊びたくない時は高い場所で寝ているし、恋のあしらい方も心得てきた様子。
恋の方は一人遊びも上手でメイが相手をしてくれない時は一人で遊んでいるか、母にくっついてくる。
遊びに関しては飽きっぽいメイに比べ、何にでもノってくるので楽。
食事は別々の食器であげているけど、結局お互いどちらのも食べているし、一緒の食器で仲良く食べている時もある。
二ヶ月違いだから同じ食事をあげることが出来るので助かる。


時々、気がつけばゲージ上のカゴから二人がニュッと顔を出す時もある。
カゴも狭くなってきたし涼しくなってきたから、猫ベッドを手作りしてみようと構想中。
(猫ベッドより先に作らなくてはいけないものがあるのだが・・・たらーっ(汗)

今日、(永久歯はまだかなぁ〜)と思いながらメイの口を覗いて見たら、おぉーexclamation×2 生えてきた顔(笑)


may078.jpg


まだ乳歯は抜けていないから二重歯になっている。

恋も一回り大きくなった。
でも、仕草はまだまだ赤ちゃん。
甘えんぼだし、ガサゴソガサゴソ何かしている。
足腰もメイに比べると幾分しっかりするのが遅いように思う。
(と言っても走るのは問題ない。飛んだり降りたりするのがまだ少し頼りない感じがする。)


may079.jpg


恋が来た当時、母のPC机の下に置いていた恋用のトイレ。
何時の間にかメイと同じトイレでするようになった。
ウンチは二人とも一日2回。おしっこもよくしてくれまするんるん
ニックネーム mewcat at 01:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

いろいろ

昨日(日曜日)は恋の2度目の予防接種で病院に。
メイは4種混合にしたけど、恋は3種にした。
やっぱり随分楽なのか、帰ってからも良く寝てはいたけど食欲もあった。
メイも昨日は同じようによく寝ていた。
今日は全開でございますわーい(嬉しい顔)

今朝、メイは掃きだし窓のカーテンレールの上に初めて自力で飛び乗った。
細いカーテンレールの上だから(滑るぞ、滑るぞ)と思いながら見ていると、案の定滑って

「たちけて〜!」

と鳴いた顔(メロメロ)

今日は長らく使っていないタブレットを引っ張り出し手書き風にしてみました。


サッシの間にすっぽり身体を入れてオネムしている恋。


may071.jpg

下

may072.jpg

下

may073.jpg

下

may073b.jpg

下

may074.jpg

下 長いので早送り。

may075.jpg

下

may076.jpg

下

may077.jpg
結構な時間をかけてやっとたどり着きました。

ニックネーム mewcat at 21:22| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

朝のひと時

ここ2〜3日涼しくなったせいか、えっ・・・・・・exclamation&question
って思うほどメイの食欲がUPしている。
(恋はずーっと良く食べている。)
お顔も身体も少しふっくらしてきた。


may066.jpg
後姿が柔らかくて優しい。


may067.jpg


may068.jpg

相変わらずジッとしていない恋。


may069.jpg

メイが静かに外を眺めている間もこうやってじゃれている。
ところで、恋と遊んでいる時メイの毛並みがとても悪くなる。
う〜〜〜〜んふらふら

may070.jpg

狭いところにズリズリ入り込む。
恋の体重は1kgを超えた。
そのうちは入れなくなるから今のうち顔(イヒヒ)


メイの安全地帯で、夜オネムするカゴがとうとう恋に奪われてしまった。
土鍋の中が好きなメイ。
睡蓮鉢を買ってあげようと思っている。



ニックネーム mewcat at 01:09| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする