2007年12月25日

日向ぼっこ

may143.jpg

恋:最近メイちゃんがあんまり相手してくれない。


may144.jpg


日差しを受けて不思議な雰囲気の写真が撮れました。
こうしてみると凛々しくなったなぁ揺れるハート


may145.jpg


冬はPC机横のこの台の上が一番の特等席。

今日は二人で年賀状を作る母の邪魔をしていた。

ニックネーム mewcat at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

近況

最近ブログの更新が停滞していますが、メイも恋も元気。

夏場のメイのお気に入りスポットは台所の隅に放置している、捨てるつもりだった土鍋の中。
最近は母が台所で用事をしていると冷蔵庫の上で監視している。
恋ももちろん、メイのマネをして冷蔵庫の上。
二人に見下ろされ料理をする母。

この冷蔵庫の上にいる時は前を素通りしてはいけないらしい。
ゴロンと横になって上から「撫でて行け。」と催促する。
この催促を無視すると、お尻をこちらに向けてしまう。
メイはあっさりした性格(猫なのに?)で、撫でてやればすぐに機嫌が治る。

恋は少し大人になったようで、自立してきた。
ぺったりと誰かにくっつく事は少なくなり、一日のうちで2度ほど甘えたいモードになるらしい。
ただ、去勢したら元に戻るかな?と期待はしている。

恋におやつをあげると面白い。
メイは普通に手元から離れずに食べるが、恋はすごい勢いで奪い取り走り去っていく。
おやつを咥えて走り回った末に部屋の隅っこに持っていって食べる。

「お前・・・野生の血が残ってるのか?」

メイの食事の食いっぷりも見事だが、恋のおやつダッシュも見事なものだ。


ニックネーム mewcat at 02:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

ダイエット

先日の腸閉塞騒ぎで病院でも太ってきた事を指摘されたので、
ただ今、メイのダイエットを実行中。
今までの量から100kcal程減らしている。

御飯を二人にあげると、メイはすごい勢いでがっついてあっという間に食べ終えてしまう。
そりゃまあ、スゴイの何の!見事な食いっぷりに見とれてしまう。
まるでキャットフードのCMを見ているよう。

「普段、御飯をあげていないみたいやな・・・野良ちゃんじゃないんだからたらーっ(汗)

そうしてさっさと自分の分を食べ終えると、まだ半分以上も残してトロトロ食べている恋の皿に顔を突っ込んでいる。
恋は決して小食なわけではないが、味わいながら(?)時間をかけて食べるのでほおっておくとメイにほとんど食べられてしまう。

このままだと永遠にダイエット出来そうに無いし、恋の成長にも支障をきたしそうなので、ちょっと食いの恋のお皿は、その都度出したり引いたりしている。

運動させようにも、うちにある玩具はすでに飽き気味のようなので久しぶりに新しい玩具を買ってみた。
これまでとは少々毛色の違い、棒の先に羽根がついたもの。
しかし、この玩具の食いつきも初日のみ盛況。
だけど羽根が好きってことがわかったので、家にあった羽箒の羽根を数枚むしり取り、細いゴムで結んで棒から垂らした。

大当たり。

数日経ったが今もピョンピョン追いかけてくる。
以前にも同じようなものを作ったことがあるが、その時はあまり好きそうではなかった。
同じ素材で作っても、紐の太さや大きさで食いつきが違ってくるもんだなぁ。

別の日に「マラボー」とかいう、ガチョウだかダチョウだかの羽根で出来ている人用のヘアゴムを見つけ試しに買って帰ったが・・・これは危険なので封印した。

見せた途端にメイが飛びつき咥えて離さない。
取り上げようと近づくと「ウーウーッ!」唸って逃げていく。
たまにしかあげない大好きなおやつを鼻の先に持って行っても、鼻をふさごうとも頑として離さない。

取られまいと逃げ回るメイを追いかけ、その母の後を何かわからないけど遊んでる?と追いかけてくる恋。

やっとの思いで取り上げると、羽根は見事にヨダレでベッタベタになっていた。

この様子を途中から帰って見ていた旦那さん。

「メイ、可愛くてしょうがない黒ハート

・・・・・・・・\(- -;) モシモシ〜!?
ニックネーム mewcat at 01:22| Comment(49) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

腸閉塞騒ぎ

最近、時々だけど二人は連れションする・・・。
仲が良いにも程がある。


may138.jpg


12日ほど前、布団の下に隠していた猫の玩具がバラバラに噛み砕かれていた。
問題はその一部分がなかった事である。
犯人はメイだな、と思った。
プラスチックの棒をバリバリ噛み砕いてしまうので気をつけていたのに・・・。

形状は小さな釣竿。(ワカサギなんかを釣るのに使うような大きさ。)
先に小さな金具をつけてそこに10cmくらいの紐を通し、紐の先にビニールを結わえてガサガサ音を鳴らすと飛びついてくる。
知り合いに作ってもらった物だった。

丁度金具が付いていた先端部分3cm程とそこについていた絹糸10cm(ビニールは残っていた。)の部分だけが探しても見つからない。

腸閉塞・・・

ネットで症状を検索しまくるが、とりあえず
すっごく不安ながらも、家族の意見を聞いてウンチと一緒に出てくる事を願って様子を見る事にした。

一日、二日・・・ウンチが出ないがく〜(落胆した顔)

普段は太くて良いウンチを必ず一日1回、2回する日もあるのに。
トイレを掻いている音を聞くと見に行くけど立派なウンチは恋のだ。

救いは、元気・食欲共におおせいで吐き気もなし。尿はちゃんと出ている。
そして3日目。
出ない・・・。
お腹が張っているように思う(ぽっこりお腹)
ウンチとガスが詰まってるんだ!としか思えない。

今出来る事と言えば・・・便秘ならミルク?
今日出なければ明日は病院だ!と決意し、
母は仔猫用ミルクを今更買って飲ませてみた。
ちょっと熱いかな?と思いながら、冷めるまで待つだろうと二人に出すと、恋はやっぱり熱くて飲めない様子だったけど、メイはゴキュゴキュと飲んでしまった。

あら、飲んじゃった・・・と思うとすぐにメイはトイレの方向に。

オシッコかな・・・と着いて行くと、「おぉ、ウンチの態勢!」
下痢でも便秘でもない普通に立派なウンチをした。

急いで旦那さんにメールでお知らせする。
「メイ、ウンチした。」

返事:「これで一先ず安心やな。」

安心して良いのだろうか?でも、まぁ、これでそのうち一緒に出てくるかもしれない。

その後はメイも何時もどおりウンチをするようになった。
でも、ウンチをほぐして中身を調べても物が出てこない。

ウンチは出ていると言うのにお腹はパンパン。
このままではちょっとアンニュイな気分で(?)寝てばかりいても心配してしまうので、昨日病院に連れて行った。
金具が入っていれば必ずレントゲンに写るそうだ。
飲み込んだ竿の先端はグラスファイバー。
これも場所によれば写るかもしれない。
飲み込んでいれば絶対金具も一緒なのは間違いないので調べてもらった。

結果は・・・何も写らなかった。

先生曰く、「多分、飲み込んでいないと思う。」
で、でも、物が無い〜〜〜〜!
もしかしたら、上手に便にくるまれて出たかもしれない。
レントゲンでは何か異物が入っている様子はまったく無く、もし異物が悪さをしていれば今頃絶対何か症状が出ています、との事。

ホーーーーーーッと胸を撫で下ろした。

ちなみに、腹がパンパンなのは脂肪がついてきているのだそうたらーっ(汗)
いや、もしかしたらそうかもと思わなかったわけではない。
良く食べてたもん。でも、どっちかはっきりしなくちゃダイエットも出来ないよ・・・ねぇ。

もし、ニ、三日して吐き気が出てくるようなら今度はバリウムで検査するそうだ。

そうそう、メイの成長はそろそろ止まってきたようである。

「ちっちゃーーーーーーい!!」

昨日の体重は3.1kg。
メイの理想体重は今のところ3kgか、出来たら3kg切るくらいだそうだ。

う、うそ・・・!?女の子ってこんなに小さいの?
今までアメショの男の子しかいなかったので、この大きさは驚き。
比較するのが骨格の太いアメショの男の子なので特になのか?
ちなみに恋の体重は現在3kg。(間もなく6ヶ月)
抱くと、見た目のわりにズシッと重い。


may141.jpg


それにしても本当に良かった。
気をつけよう・・・あせあせ(飛び散る汗)


may139.jpg
メイのお尻のにおいを執拗に嗅ぎまわる恋。
そんなに良い匂いするのか?


may140.jpg


may142.jpg


ニックネーム mewcat at 16:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする