2008年03月29日

食い意地

先代が肉系嫌いになったのを反省して、メイと恋は何でも食べるようにと気をつけてきた。
(人間用も、と言う事ではない。念のため。)

その成果が実ったのか、二人は何でも!食べるようになった。

もちろん、人間用に調理されたものをあげたことは一度も無い。

メイの悪食はとりあえず置いといて。

二人とも白米を食べる。
少し目を放した隙にお茶碗によそった御飯を食べる。
御飯粒のついたしゃもじを出しっぱなしにしていようものならこれも美味しそうに舐めている。
特に目が無いのはメイ。流石、日本猫!
やった事は無いが、多分、ネコマンマも食べるだろう。

次にパン。
トーストはお気に入りのようである。
香ばしいものは好きそうだ。
おせんべいも齧ろうとした。

ケーキ。
生クリームを舐められてしまった!恋がしつこい。
この生クリーム、先代のチロが大好きだった。
当時は少しくらいなら良いか?と食べさせてしまったが、メイと恋にあげるつもりは無い。


野菜もキャベツや葉物を洗っていると必ずかじりに来る。
最近、恋はほうれん草が気に入っているようだ。
とにかく、食事の支度中は忙しいのである。
にもかかわらず、何度下ろしても飛び乗ってくる。
メイを下ろしていると、その隙に恋、ギャー!ネギを齧ろうとしないでぇ〜がく〜(落胆した顔)
・・・・・・・・も、ホントに戦争だ。

油が好きなのは恋。
料理した後のフライパンは即座に洗わなくてはいけない。
ほうれん草の胡麻和え、ごま油を少したらすと美味しいが、食べたあとのお皿を恋が舐めてしまってからごま油は恋にとって魅力的な香りになったらしい。

だいたい、台所を自由に出入りさせ、更にシンクに乗っても叱らなかったのが悪いのだが、まさかこんなになるとは思わなかった。
母が流しで用事していると、恋は蛇口の上に乗ってくる。
身体も大きくなってきたので、蛇口が折れるか、恋が滑り落ちるのが早いかと言った所か。

最近、料理中は恋がうるさく聞き訳がないなぁ。
メイは調理後に台所をゴソゴソしている。

食事中も防御に大変なのだが、邪魔をするのはいつも必ずではない。
基準がいまいちわからない。
まったく邪魔されない時もある。
二人の腹の減り具合によるのか?夕食の時間帯によるのか?



may182.jpg


味噌汁もお鍋の蓋を忘れた時に舐めたんじゃないかと思う。
恋はおだしの匂いにも反応する。

本来、メイと恋が食す物。

ドライフード・猫缶は何でも食べる。
メイは避妊前、レバーや七面鳥、兎の肉が入った缶詰は好まなかったが避妊後まったく問題なく食べるようになった。
猫缶に関しては、恋はほとんど好き嫌いはない。

今は、
メイ:ウォルサムの去勢(避妊)用フード&グリーンフィッシュ
恋:上記にアニモンダのキトンを半々の割合

そろそろ恋も去勢用にしようと思うので、多分、ウォルサム(避妊・去勢用)、アニモンダ(避妊・去勢用)を基本にすると思う。
ドライは二種類以上混ぜている。
(良いのか悪いのかわからないが・・・)
そして時々、缶詰を混ぜると恋の食事時間が早くなる。

あと好きなものといえば、鶏肉。
もちろん味付けしないお二人さん用。
ミンチをレンジで数秒チンした半生や胸肉を油無しで中に火が通る程度に焼いたものは大好き。
なので、鶏肉料理の時は目が離せない。

メイが来たのが去年、ペットフードのリコール事件があった頃だったので、手づくり食も食べれた方が良いのかな?と思い、
自家製カッテージチーズや、鶏肉、ゆで卵の黄身など、簡単に作れるものをたまにあげていた。
出来立てのカッテージチーズは結構食べたが、ゆで卵の黄身はあまり好きではない様だ。

猫は美味しいものをあげると食べ物のレベルが上がっていって困るとよく言うが、確かに先代のチロがそれだった。
(が、幸い尿路結石になってからの処方食、ウォルサムは飽きずにずっと食べてくれた。)

しかし、メイと恋にその心配はなさそうだ。

おかげで、食べ終わった食器はすぐに洗うし、出しっぱなしには気をつけるようになった。
躾けてくれてありがとう顔(泣)

今のところ判明している大ッ嫌いなもの。
レモン。
切ったレモンを近づけると顔をしかめて逃げていくので、搾った後のレモンをシンクに置いている。
効果は数時間しかない・・・・・・・。


ニックネーム mewcat at 01:33| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

綺麗好き

メイは寝るところとトイレに関しては大変綺麗好きだ。

トイレは猫なら綺麗好きなのは当たり前だと思うが、メイは他の猫達(当家比較)より5割増しくらい綺麗好きである。

そして寝床。

最近気付いた事だが、ここも綺麗でなくては寝なくなってしまう。

昨日は暖かくとても良いお天気だったので、メイと恋の寝床を洗濯してお日様にあてた。
取り込んだ後もお日様の当たるところに置いていると。


may177.jpg



メイはぬいぐるみを下敷きにして、横にしたカゴの中に入っていた。



may178.jpg



恋もホカホカになったお手製ベッドに侵入。
二人とも日向ぼっこをあまりしないなぁ〜と思っていたけど、ベッドがあれば寝るらしいと気付く。



may179.jpg



カゴから毛布に移動。
洗濯したては気持ち良い?
でも、それ、もう少しお日様にあてたいんだけど・・・。



may180.jpg



may181.jpg



恋は一生懸命グルーミングしてました。

今日も良いお天気♪
カゴを窓際に移動してただ今お昼寝中です。




ニックネーム mewcat at 13:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

寝相

昨日、12日夜。

二人とも静かだなぁと思って寝ている様子を覗くと。
呆れる寝方をしていた。



may174.jpg



写真は母が爆笑した為目を覚ましてしまったが、
この状態でメイの頭に恋は自分の顔を乗せて眠っていた。



may175.jpg



メイも嫌がらないで寝ていたのでまぁ、良いんだけど・・・
こんな寝方ってあるだろうか?
首に両手を回して、まるで抱っこちゃん人形の恋。
ベタベタだたらーっ(汗)



may176.jpg



満足げな恋であった。

ニックネーム mewcat at 01:02| Comment(5) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

春の陽気

昨日くらいから暖かくて良いお天気。
もう、春かな〜、嬉しいなと思う反面花粉の季節だ。

昨日の朝、目が覚めると早速鼻がグシュグシュしているし喉も痒い。

でもこんなに良いお天気なんだからメイと恋にも春の空気を吸わせたい。
窓を網戸にして開けると、二人ともポカポカ差し込む陽だまりの中で日向ぼっこ♪
気持ち良い?
そこで日向ぼっこしていなさいねと、母は別の部屋に避難する。

・・・・・・・せっかく開けてやったのに何でこっちに来るんだよ。


may171.jpg



may172.jpg



最近は恋が大きくなってメイの手に負えないようだ。
しょっちゅう、うぎゃうぎゃ怒っている。



may173.jpg


ニックネーム mewcat at 16:43| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

FAX破壊

メイは電話機の上に乗るのが好きで、よく留守電にしたり子機を鳴らしたりする。
先週の土曜日、母が金魚の水を入替えている最中に、がっしゃーん!
何事かと思ったら、台の上の電話が落とされていた。

多分、電話の上に乗っていたメイが何かに驚いて飛び降りた際に、電話機を蹴り飛ばしと思われる。

もー、やってくれるなぁ。
と思いながら絡まった線を解き定位置に置きなおす。
ありゃりゃ、用紙をセットするふたが閉まらない。

電話は使えるが、ふたが閉まらないのでFAXは使用不可能。

とっても古い機種なので、買いかえる口実が出来たと喜びたいところだが・・・。
数日前、子機の電池が切れて注文しているところであった。

(もう少し早くしてくれていたら・・・。)

貧乏性の母はせっかく注文した電池が無駄になるのが悔しい。

しかし、FAXは仕事で使うのでなくてはならない。
どうしようかな〜と、未だに考えている。

電話が落ちた音で、恋はビビッてシッポを膨らませ、暫く御飯も喉を通らなかったようであるが、犯人のメイは平気でガッツついていた。
ニックネーム mewcat at 15:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする