2008年08月27日

お盆

今年もお盆は恒例の鳥取帰り。

私の両親は一週間前から先に帰郷していたので、その間ダンボを預かっていた。
去年の夏は暑くてとても居られなかったが、今年は涼しいから早く来いと私の母。
旦那さんもお休みに入り、だいぶ家にも慣れたダンボ、メイ、恋をつれて鳥取へ。(ご高齢のダンボにはちょっとキツイかと心配した。)

ダンボは10数度、メイ2度目、恋は初めての鳥取。

ダンボは田舎に行くと、この十数年間ずっと押入れにこもってしまって出てこなかった。
(原因は先代のチロとマオが追い掛け回したからである。)
しかし、今年はダンボにとって躍進の年となった。


may226.jpg


昼間から部屋の探索をするダンボ。


may227.jpg


途中、恋に遭遇するも・・・


may228.jpg


鼻挨拶。

メイと恋はダンボを襲わない、相性は悪くないらしい。
というか、恋はダンボが好きなようだ。
メイはいつもマイペースなので、あまり気にしていない。


may229.jpg

居場所を玄関の靴箱下に定めたメイ。



may230.jpg

メイの居る所、恋在り。
玄関がえらく気に入った2人。


may231.jpg

田舎に到着して部屋中をウロウロし始めたのはメイ。
ダンボと恋は取り合えず、押入れに隠れる。
恋は丸一日慣れずビクビクしていた、お水も飲まないのであちこちにお水を置いた。


may232.jpg

全く怖気づかないメイはテーブルの上でおくつろぎ。



may233.jpg

庭に居た「カニ」を投下。
メイ、固まる。
恐いのか?やっぱり女の子だねぇ〜揺れるハート

メイが固まって面白くないので恋の前に投下すると、怖がりといっても男の子!興味津々。
挟まれるよ・・・と見ていたら、手を挟まれ驚いて一度投げ飛ばした。


may234.jpg

何でも鼻を近づける恋。



may235.jpg

カニに威嚇される恋。
メイは手を出さないが気になっている。

この後、カニは救出しました。

三人ともご苦労様。





猫をつれて外出する時、念のため必ず首輪をつける。
今回も出発前、三人に首輪着用。
メイとダンボは慣れたもので何の心配もなかった。
恋にはあまり首輪をしなかったせいか、たまに付けるととても嫌がり顎を挟んでしまうことが多いので指の隙間なく着用しなくてはいけない。

今回は少し大きくなったし、きつめにつけるのはしんどそうに見えたので、指1本分くらいの隙間でつけた。
暫く様子を見ていたが嫌がっている様子もないし、顎を挟む様子もない。

(よっしゃ!もう大丈夫だろう。)

そう思って、安心し支度をしていた時に変な声が聞こえた。

「カフカフ」え?何の声?

驚いてみると、首輪が口に挟まって血だらけになっているがく〜(落胆した顔)

口の周りだけでなく、畳や布団にも血が!!

心臓がバクバクなりながらも急いで首輪を外し、どこから出血しているのか調べる。
一番心配したのは「歯」、歯が折れてしまっているのでは?
でもコレは大丈夫。次ぎは爪、しかしこれも割れていなかった。
タオルで拭きながら調べるも、出血はすぐに止まってしまったようで、解らない。

去勢手術の時に先生が、恋は出血が止まるのが早かったと言っていたのを思い出す。

口の中が切れたのかな?と思ったけど、開いてみてもどこも血は出ていない。
恋も平気な様子なのでそのまま首輪をしないで田舎に連れて行った。

旦那さんにはヒドイと言われたが・・・止まっているんだもんGood

数日後、唇の下が少しかさぶたらしくなっていたので、ここを切っていたのだった。

怖かった。

ニックネーム mewcat at 15:38| Comment(3) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

水槽の中には・・・

毎日暑い。
暑すぎる。

今うちで一番元気なのはメイだ。

恋は暑さに弱いようで、夏バテ気味。
夏の初めは少し心配したものの、午前中の涼しい時間帯は動き回っているし、食欲もあるので大丈夫だろう。
エアコンをつけると運動会を始めたりもする。

暑さのせいかどうかわからないが飼っていた金魚が全滅。
金魚は向いていないようである。
外で飼っているメダカは何もしなくても大丈夫なのに(T_T)

空になった水槽を洗い、水草でも入れておこうかなと思案していた。

ところが・・・


may221.jpg


何とメイが水槽の中に。
なんて所に入るの。

最近、あまりの暑さにエアコンを1台追加した。
カーテンレールの上に設置だったから、工事の人に猫が乗っても大丈夫か聞いてみた。

「登らないと思いますけどね、まぁ、大丈夫だと思うけど石膏ボードに取り付けているから強度はあまりないですよ。」

(登る、絶対メイは登る)と母は確信していたが、案の定メイは登った。
それも何故か、エアコンをつけると登る。

本気でやめてくれーーーーー!!

暑いから買ったのに、点けるとメイが登る。
メイが登るとエアコン本体が壁ごと崩れ落ちる可能性が。
エアコンをつけると心臓に悪い。
水槽の方がマシか・・・。



may222.jpg


最近はあまり水槽の上にも乗らなくなっていたのに。
水槽照明を購入し、本日届いたばかりで水槽の中に箱のまま放り込んでいたから入れないと思ったのに。



may224.jpg


ガラスがヒンヤリして気持ち良いのだろうか。
去年、土鍋の中が気に入っていたから、睡蓮鉢を貴方のために注文したのですが・・・こっちの方が良いのですか?
(うっ、直径30cmの睡蓮鉢では小さいかもたらーっ(汗)


may225.jpg


まったく出る気配が無い。


may223.jpg


このまま今夜はここで寝そうだ。

この写真をブログに使うのか?と旦那さん。

「虐待してるように見えるからヤメレ。」

虐待しているように見えるだろうか?
ニックネーム mewcat at 01:39| Comment(3) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする