2008年05月24日

膀胱炎2

恋の膀胱炎は病院に行った翌日から血尿が無くなり、オシッコもたくさん出ている。

薬は一日1回。

錠剤を飲ませる事には自信があったが、一粒失敗した。

とーっても苦かったらしい。(苦いとは聞いていた。)
口に入れた途端、飛んで逃げてしまった。
その後も、「ウエッ!」って感じでえずいていた。
(人間臭くて笑ってしまった。ゴメン。)

大好きなささ身のオヤツの中に埋め込んでもその部分だけ避けるし、ミルクに混ぜてもダメだった。
さて、どうしようか・・・そうだ、カプセルがあった!
一錠は無駄になったが、仕方なく新しい薬をカプセルに入れ、無事飲ませる事が出来た。

後はお水を飲ませなくてはいけない。
チロには注射器で強制的に飲ませていたが、恋はマオに似ているから嫌な事は断固として拒否するタイプ。
今からあまり嫌がることもしたくないので、薄いミルクを飲ませている。
一回70ccから100ccくらいは飲んでいる。

(こんなには飲めないよなぁ・・・)

と思うのにゴキュゴキュ飲んでしまう。
助かっているが、こんなに飲ませて大丈夫かと少し心配。
お付き合いで恋より少なめだが、メイも飲んでいる(が、少し飽きてきたみたい。)。

薬が4日分になってしまったので、週明け、病院に問い合わせしなくちゃ。

貰ったサンプルフードは予想どうりバクバク食べる。
調べてみると、一才未満の猫には長期間あげないほうが良いらしい。

<貰ったサンプル>
・Drs.ケア
・ウォルサム phコントロール(スターター1)2袋

ほんっとに、何でも食べてくれるのは助かるわぁGood




ニックネーム mewcat at 15:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とりあえず血が止まって、シッコも出るようになって、少し安心しました。

薬の埋まったささみを、薬のとこだけ避けて食べる恋君の姿を想像して笑ってしまいました。(ホントは笑い事じゃないんだけど・・・)

猫ミルク、うちもゴキュゴキュ飲んで、歩くとチャポチャポって水枕みたいな音がするまで飲んでましたよ〜。

でも、途中から吐くようになってしまったんです。水も、いっぱい飲むとよく「ウエッ」てなってます。ひょっとしたら食道かどこかが悪いのでしょうか・・・。
Posted by かに at 2008年05月24日 15:48
かにさんへ

ありがとうございます♪
追加のお薬も無しで様子を見ていますが、今のところ大丈夫なようです。
うーちゃん、水枕って飲みすぎでは・・・^_^;
飲料以外の食べ物を吐かないのなら大丈夫だとは思うけどなぁ。
でも、「アレ?」って心配になるの良くわかりますよ!
胃が小さいとかあるのかなぁ?
Posted by mewcat at 2008年05月28日 02:01
!!!!!!!!!! 恋君大変な事になっていたんですねヾ(;゚Д゚)ノ
mewcatさんが早く気づいてよかったぁ〜。
血尿にビビッたとおっしゃる割りに、マロ君、チロ君のご経験で
冷静に分析・対処なさっている様子がすごいです!
薬をカプセルに入れたのはmewcatさんのアイディア勝ちですね。
お水もちゃんと飲んでくれて恋君エラい!
1歳未満でも膀胱炎とかなるんですね。ちょっと心配に思いましたが、
お母さんがしっかりなさってるから恋君も安心ですね。
ミルクご相伴のメイちゃんもラッキー?
恋君早く元気になってね!!!
Posted by らいあん at 2008年05月28日 03:20
らいあんさん、こんばんは♪

いえいえ、とんでもない!
膀胱炎か尿路結石と見当はつけても、もしかしたら違う原因があって手遅れになったら!って悩みますよ〜。
「食欲」が当てにならなかった事があったし。
メイはラッキーでしょう、私も同じ事思ってました。
心配かけてしまいましたが、二人とも元気ですよ顔(笑) ありがとうね♪
今日は久しぶりに二人で暴走列車のごとく暴れまわっていました顔(汗)
Posted by mewcat at 2008年05月30日 00:30
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1391438

この記事へのトラックバック