2007年10月11日

危ないよ

毎日、可愛いメイと恋。

可愛い黒ハート可愛い黒ハート可愛い・・・言う事聞けよ!!もうやだ〜(悲しい顔)

叱ってもまったく堪えていない。
母も歳をとって丸くなったのか叱り方が緩いせいもある。

暴れるのは元気な証拠なのでそれは良い。
だけど、料理してる時に台所で暴れるのは危ないだろう。
特に恋、火の付いたコンロに飛びつこうとキラキラした目で見上げるのは止めてくれ。
お母さん、恐くてたまらない。
恋に気をとられていると、メイが鶏肉の匂いに釣られて流しの上に飛び乗っている。

包丁があるだろう!危ない、危なすぎる。

「こらっ!」と言っただけでは言う事を聞かない。
ちょっと甘やかしすぎたかたらーっ(汗)
明日から少しスパルタに・・・台所は危険がいっぱいだからね。

そう言えば、チロも若い頃はよく母の目を盗んで流しの上に乗っていたな。
食い意地張ってたからふらふら




ニックネーム mewcat at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

朝晩涼しくなりました。

最近は朝晩が涼しくなり随分過ごしやすくなった。

昨日の朝の一枚。

may101.jpg


二人仲良く並んで窓の外を眺めている。
朝のひと暴れをした後。
恋が結構大きくなってきたので(母はまだ小さいなぁと思うのだけど。)運動会もメイが圧されてきている。
恋は何処でもお構いなしに噛むので、メイもお尻を噛まれると流石にカーッと言って怒るようになった。
(女の子のお尻を噛むなんてちっ(怒った顔)

走っても逃げ切れないし、恋がこれまたシツコイうえに何処でも登れるようになってきた。
台所の流しの上、本棚の上。
メイの完全な安全地帯は今や洋服ダンスの上しかない。

だけど眠くなると一緒に寝ている所をよく見かける。
(メイが恋を寝かしつけた後、場所を移動する事もある。)


may102.jpg


二人になってからお出迎えがほとんど無くなった。
まぁ、寂しがるほど長時間外出もしないのだけど、コレだけは不満。
昨日も買い物から帰っても出迎えなし。

「メイ!恋!!お母さん帰ってきたのに出迎えないのか〜!」
と、聞こえるように言った。

すると、恋が「キャッキャッキャッ!!」と鳴きながら走って出てきた。
(恋の鳴き方はちょっと変。ピーピー、キャッキャッ、ウキャウキャ・・・たらーっ(汗)
メイも後からゆっくり起きてきた。
少しはマズイと思ったのか・・・恋の反応に思わず笑った顔(笑)

メイは呼んでも返事しない事が多いけど、甘えたの恋は呼ぶと十中八九出てくる。
(メイも甘えんぼのはずなんだけど・・・。)
まぁ、メイの場合は返事しなくても「迎えに来て、ワクワクるんるん」という気分ではないかなと思う。
見つけると甘えた顔をしている。


ニックネーム mewcat at 02:09| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

午前中に暴れすぎ。

may097.jpg


メイはこうやって、食卓の上の水入れのフチに顎を乗せるのが好きなようだ。
そしてこの姿勢でウトウトする。
水に顔を突っ込み驚いて目が覚める・・・変わったお嬢ちゃんです。
この写真を撮る前は寝てたんだけど、近づくと目を開けてしまった。


may098.jpg



may099.jpg


恋もこっちでお水を飲む。
二人ともちゃんと御飯のところにお水を置いているのに・・・。
お手々をいっぱい広げ、けったいな姿勢。(可愛い♪)
御飯を食べる時もこんな格好で食べている。


may100.jpg

ダンボールの上に穴を開けて、中にボールを吊している。
今朝、恋はお父さんに怒られた。
ムカついたのか癇癪を起こし、中に手を突っ込んでドッタンバッタン暴れていた。
前にメイもお父さんに怒られたら同じ事をした顔(イヒヒ)

面白いるんるん

今日はメイの食欲が無い。
恋はいくらかマシだけど何時ものようには食べない。
二人そろって何故exclamation&question

今朝起きると、中華だしの袋が床に落ちてガジられていた。
恋はまだ流しの上に登れないので犯人はメイしかいない。
コレのせいかしらと少し不安な母。
だけど午前中は暴れまわっていたので、

「腹、減ってるはずだろう?

メイはたまにこんな時がある。
ニックネーム mewcat at 18:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

結膜炎2

今日、恋の目は緑の目やにも出ていないし目もぱっちり開いている。
ショボショボさせるところも見ていないので大丈夫なようです。
クシャミもしていない顔(笑)


may094.jpg
(綺麗でしょう?)


食欲は普通(出されたものは食べる。)、元気は何時もの2割減くらいなのはお薬のせいかな?

昨日からの目薬の回数(お家にて)3回、飲み薬2回。
目薬は目やにが出なくなったらささなくて良いとの事だから、明日からは飲み薬も止めて様子を見ようと思う。


お昼寝中の恋。
may095.jpg

このベッド、二人で寝るのは年内も無理かもたらーっ(汗)
恋が気に入っている。
メイはと言うと・・・


may096.jpg

相変わらずこっちのほうが良いみたい。
と言うか、気持ち良さそうに寝ていると、恋が入ってきてメイの首にしがみつきペッタリするのでメイが嫌になって逃げてしまう。
(ほんま、お前何やねん!!と呆れる。)
狭くない?(狭いよなぁ〜。)


ゲージはメイの避妊手術が済んだら片付けようと思っている。
避妊手術は来月の予定だけど、初めてなので心配だなぁ。
・・・・・・・・うちに帰ってからがネふらふら


ニックネーム mewcat at 16:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結膜炎

日付が変わってしまったので昨日、26日の朝。
朝ごはんも食べ終え運動会も済んだ恋の顔を見ると、右目をショボショボさせている。

(・・・・・・・おや?)


よく見ると少し黄緑色の目やにexclamation×2

黄緑の目やになんて、マズいんじゃないだろうかたらーっ(汗)

ネットで「緑色の目やに」で検索。
色々出てくるけど、結膜炎の他に猫風邪による結膜炎。
そう言えば、朝くしゃみをしたなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・がく〜(落胆した顔) 
何かマズイ病気だったらどうしよう。
うつる様な病気だとメイも心配だし・・・。

何時もお願いしている病院はちと遠いので、今回は自転車でいける距離の病院へ夕方連れて行った。

症状は目やに、目をショボショボさせていること。
夕方までに3回ほどくしゃみした事を先生に伝える。
熱はナシ、体重1.5kg、食欲・元気ともにあり。

検査と言えば熱を測っただけ。
眼球に傷はついていないようだから結膜炎でしょうと、よくあることのようにおっしゃる。
朝晩冷えてきたから風邪を引きかけているかもしれません。

抗生物質の目薬と飲み薬を処方される。

「多分これでよくなると思うけど、もし、目やにやくしゃみが酷くなるようなら連れてきてくださいね〜。」

予防接種してるし、完全室内飼いだから大変な事にはならないでしょうとの事。
検査しなくて良いの?う〜〜〜ん?

何となく不安に思いながらも、お薬を飲ませ本日の点眼を済ませた。

あら、効いたのかしらん。
お目目がパッチリ開いて目やにも出ていない。
くしゃみは匂いを嗅いでクシュンするから本当のくしゃみかよくわからない。


先生、風邪引いてるかもしれないからと言う事で、抗生剤入りの飲み薬を出してくれた。
飲み薬に抗生剤が入っていると旦那さんに言うと、

「風邪はウイルスやから抗生物質は効けへんで、変な薬飲ますな!!」

ウイルス性の風邪なら抗生剤は効かないと言う事は細菌性と限定したのかな?
細菌性って調べたら、クラミジア感染症による猫風邪???

で、結局飲ませたんだけど顔(汗)
ただの結膜炎だと良いんだけどなぁ。





ニックネーム mewcat at 00:39| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

登っております。

若い頃は夏が大好きだったはずの母も、ここ何年か前から春と秋の方が好きになった。
暑さが堪える・・・歳だなぁ。
今週から涼しくなるだろうと旦那さんの予想である。

最近、恋もPC机の上に乗るようになった。
メイは上に乗っても大人しく寝ていることがほとんどなので邪魔に思うことは無い。
しかし、恋は・・・スマン、邪魔やねん!ふらふら
可愛いんだよ、可愛いんだけど、マウスのポインターを追いかけるのです。


may087.jpg
(今時、母のモニターはブラウン管です。こっちのほうが好き♪)


may088.jpg
(でも、可愛いんだよな〜黒ハート


ところで、普通に画面見てるときは何も無いのに、デジカメで画面を写すと写真のような黒い帯が上から下に流れている。
普通なのか、壊れる寸前なのかたらーっ(汗)


メイのお気に入りの本棚の上、今日ヒョイと見上げるとが居た。


may089.jpg
(登れるようになったんかい。んじゃ、メイは?)



may090.jpg

こんな感じで二人本棚の上に居ました。



may091.jpg

お嬢さん、何か言いたい事でも?


二人で上に登って、仲間はずれにされてる感じ。
ぐすんたらーっ(汗) お母さんも登ろうっとるんるん


may092.jpg


カメラに気付いて恋がこちらにやってくると、すかさずメイに取り押さえられ舐めてもらってました。
仲良いねぇーわーい(嬉しい顔)


may093.jpg



ニックネーム mewcat at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

二匹そろって・・・。

メイは正確な誕生日はわからないのだけど、数週から逆算するとおよそ4月17日頃が誕生日になる。
恋の誕生日も17日。

と、言う事で今日はメイ5ヶ月、恋3ヶ月のお誕生日であるexclamation×2

おめでとう〜顔(笑)

誕生日プレゼントという訳でもなかったが昨夜、お手製の猫ベッドも完成るんるん


may083.jpg


作成時間約半日、ミシンand手縫いの苦心の作である。

問題は入ってくれるか?ワクワクドキドキ揺れるハートだったが、
結論から先に言うと「まだ、暑い。」ようだ猫(泣)

入れると少しの時間は入っていて居てくれるが、床や玄関のヒンヤリしたところの方が良いみたい。(ガックリ・・・。)

一応、写真撮るのに強制的に入れると、恋がガシガシ入ってきてメイは逃げてしまった。
二匹でも入れるくらいの大きさに作ったつもりだけど(底寸法40×50cm)、二匹一緒はこの冬で無理になるだろう。
そのうち巨大猫ベッドを作ろう。


may084.jpg


もう少し寒くなるまで母の期待は、おあずけかぁ。
綿はたっぷり入っているからフカフカしてて暖かいと思うんですけど。
作り方はネットで探すと色々出てくるので参考にさせてもらいました。


may085.jpg
足に頭を乗せたままメイをガジるんじゃない!

写真で見ると恋は大きく見える。
実物はやっぱりまだ小さいし、手のひらでヒョイっと持ち上げられる大きさなんだけど。
でも、手足はメイに比べると大きくて厚みがある。
性格はしつこいと言うか頑固で甘えん坊。
メイは顔や手足がスッとしている。
毛も身体も柔らくて抱っこしてるととても気持ちが良い。
何とか無事ここまで大きくなりました。
これからも元気に大きくなって、長生きしてね。


may086.jpg

土鍋が小さくなったなぁ・・・。

続きを読む
ニックネーム mewcat at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

久しぶりに

今日は久しぶりにメイとまったり黒ハート

メイが母に甘えていると、必ず恋が邪魔しに来る。
喉をゴロゴロ鳴らそうものなら、何処からともなく現れる。


may080.jpg


may081.jpg


may082.jpg


今日は写真撮影後、恋が熟睡したので、メイはPC机の上に上がってキーボードの前でオネムしている。
(私は画面とメイの間にキーボードを挟んで、コレを書いてるるんるん
恋は「ピー、ピー!」鳴き、メイは「あーん!」って可愛い声で鳴く。
さっき自分で鳴いた後、恋が起やしないかと気にしている。
生えかけの永久歯、昨日見たら綺麗に乳歯が抜けていた。

あらら、キーボード前からプリンター前に移動しちゃった顔(泣)
恋は爆睡中。

先代のチロとマオも甘えん坊だったけど、メイと恋も負けていないな。
メイは無理強いしないタイプ、チロと似ている。
ただし、チロはメイみたいな面倒見の良さはまったく無かったけど。
我慢するタイプなので気をつけてやらないといけない。





ニックネーム mewcat at 18:01| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

祝!永久歯

最近はメイも自分のペースを見つけたのか、遊びたくない時は高い場所で寝ているし、恋のあしらい方も心得てきた様子。
恋の方は一人遊びも上手でメイが相手をしてくれない時は一人で遊んでいるか、母にくっついてくる。
遊びに関しては飽きっぽいメイに比べ、何にでもノってくるので楽。
食事は別々の食器であげているけど、結局お互いどちらのも食べているし、一緒の食器で仲良く食べている時もある。
二ヶ月違いだから同じ食事をあげることが出来るので助かる。


時々、気がつけばゲージ上のカゴから二人がニュッと顔を出す時もある。
カゴも狭くなってきたし涼しくなってきたから、猫ベッドを手作りしてみようと構想中。
(猫ベッドより先に作らなくてはいけないものがあるのだが・・・たらーっ(汗)

今日、(永久歯はまだかなぁ〜)と思いながらメイの口を覗いて見たら、おぉーexclamation×2 生えてきた顔(笑)


may078.jpg


まだ乳歯は抜けていないから二重歯になっている。

恋も一回り大きくなった。
でも、仕草はまだまだ赤ちゃん。
甘えんぼだし、ガサゴソガサゴソ何かしている。
足腰もメイに比べると幾分しっかりするのが遅いように思う。
(と言っても走るのは問題ない。飛んだり降りたりするのがまだ少し頼りない感じがする。)


may079.jpg


恋が来た当時、母のPC机の下に置いていた恋用のトイレ。
何時の間にかメイと同じトイレでするようになった。
ウンチは二人とも一日2回。おしっこもよくしてくれまするんるん
ニックネーム mewcat at 01:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

いろいろ

昨日(日曜日)は恋の2度目の予防接種で病院に。
メイは4種混合にしたけど、恋は3種にした。
やっぱり随分楽なのか、帰ってからも良く寝てはいたけど食欲もあった。
メイも昨日は同じようによく寝ていた。
今日は全開でございますわーい(嬉しい顔)

今朝、メイは掃きだし窓のカーテンレールの上に初めて自力で飛び乗った。
細いカーテンレールの上だから(滑るぞ、滑るぞ)と思いながら見ていると、案の定滑って

「たちけて〜!」

と鳴いた顔(メロメロ)

今日は長らく使っていないタブレットを引っ張り出し手書き風にしてみました。


サッシの間にすっぽり身体を入れてオネムしている恋。


may071.jpg

下

may072.jpg

下

may073.jpg

下

may073b.jpg

下

may074.jpg

下 長いので早送り。

may075.jpg

下

may076.jpg

下

may077.jpg
結構な時間をかけてやっとたどり着きました。

ニックネーム mewcat at 21:22| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

朝のひと時

ここ2〜3日涼しくなったせいか、えっ・・・・・・exclamation&question
って思うほどメイの食欲がUPしている。
(恋はずーっと良く食べている。)
お顔も身体も少しふっくらしてきた。


may066.jpg
後姿が柔らかくて優しい。


may067.jpg


may068.jpg

相変わらずジッとしていない恋。


may069.jpg

メイが静かに外を眺めている間もこうやってじゃれている。
ところで、恋と遊んでいる時メイの毛並みがとても悪くなる。
う〜〜〜〜んふらふら

may070.jpg

狭いところにズリズリ入り込む。
恋の体重は1kgを超えた。
そのうちは入れなくなるから今のうち顔(イヒヒ)


メイの安全地帯で、夜オネムするカゴがとうとう恋に奪われてしまった。
土鍋の中が好きなメイ。
睡蓮鉢を買ってあげようと思っている。



ニックネーム mewcat at 01:09| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

カゴの中

何時もは午前中1回の運動会が今朝は2回。
おまけに夜中にも運動会をしていたのでメイはお疲れ気味。

メイの安全地帯、ゲージ上のカゴも恋がよじ登るのでもはや安全地帯ではない。



may059.jpg


may060.jpg

母:恋、やめれ。


may061.jpg



may062.jpg

母:たらーっ(汗)


may063.jpg


母:顔(イヒヒ)


may064.jpg


母:恋、お母さんが遊んであげるから・・・。


may065.jpg


母:結局また入ったんかがく〜(落胆した顔)









ニックネーム mewcat at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爪きり

日曜日の晩にとても可愛い事が起こった揺れるハート

仔猫の爪は鋭くて結構痛いので、恋の爪を切る事にした。
恋は暴れるので、旦那さんと二人がかりでないと無理。
旦那さんが抱っこして母が切る・・・も暴れたおすのでやりにくい。
(爪が小さいのでコワイあせあせ(飛び散る汗)
恋の鳴き声にメイも気になったのか、側に来る。
「ニャー」
その様子は「大丈夫だよ〜。」って言ってるみたいだった。
偶然かもしれないが、少し(微妙だけど)大人しくなったのでその隙に切り終えた。

恋の爪きりがすんだ後、旦那さんと
「メイは大丈夫だよ〜って言ってたのかな?」
「見てみ、恋を舐めてやってる。メイは優しいなぁ〜。」
二人でメイを見ながら話していると、こっちを見て寄ってきた。

「メイも爪切る?」
と言いながら抱きかかえる。
メイは少し前に切った所だからほとんど伸びていない。
切るとすれば足の爪。
足の爪は特別嫌がるので普段は切らないでいた。
抱っこしたまま(嫌がるだろうな〜)と足の爪をムニュと出してみた。
鳴きも暴れもしないで、じっとしているのでそのまま楽に切る事が出来た。

旦那さんと顔を見合わせる。

母:「メイ、こないまでめちゃめちゃ嫌がってたのに・・・恋にお手本を示してるみたいやなぁ。」
旦那さん:「メイは賢いし優しいなぁハートたち(複数ハート)

いやぁメイちゃん、ほんまあんたは良い子やぁexclamationぴかぴか(新しい)
お母さん感動したもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム mewcat at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

昼下がり

一遊びした後、暑くて涼んでいるメイに恋がちょっかいを出し怒りを買う。


may056.jpg


恋は・・・遊び続けるがく〜(落胆した顔)


may055.jpg


ヤレヤレとTVの下に避難して暫し休息・・・


may057.jpg


may058.jpg

恋は風で揺れるカーテンに気が行っている。

疲れてるならほおっておけば良いものを・・・付いてこないと気になるメイ。
女のこだねぇ〜たらーっ(汗)
ニックネーム mewcat at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

成長具合

現在の大きさ比較。


メイ
may051.jpg


may052.jpg


先日2ヶ月の頃のメイの体重は標準だったと書いたけど訂正。
メイも2ヶ月くらいで900gあった。

手持ちの猫本によると
7週目くらいで 体重600g〜700g
3ヶ月頃、1kg〜1.5kg
4ヶ月で、2kgあれば標準

メイは2ヶ月くらいまでは標準より大きいくらいだったのに、
それを過ぎてからとても緩やかな増え方になっている。
体重計が人間用なので、正確ではないかもしれないけど、
9月の頭くらいで5ヶ月になるのに、今やっと2kgになった。

・・・ベビースケールが欲しい。

うちは先代も男の子だったので女の子というのはかなり勝手が違う。
恋はアメショーの性格なのか男の子の性格なのかは区別が付かないけど、ほぼ先代達と変わりが無い様に思う。
わかり易い。
だけど、メイは反応の仕方が全然違う。
遊び方や甘え方、御飯の食べ方、etc・・・、全てが「柔らかくて曖昧」という感じ。
わからんたらーっ(汗) わからないので心配も倍増。

旦那さんなんぞ使った事のない気を、嫁よりメイに使っている。
まぁ良いんだけどパンチ

話は変わって、恋にガブガブされるのでメイの顔がよだれ臭い。
(あ〜〜〜、メイの顔を噛むんじゃなーい!!)
途中ストップはいけないような気がするのでドキドキしながら見ている。
電話で旦那さんにその旨言うと、
「今日は二人とも風呂に入れるかるんるん
またか・・・なんでそんなに入れたがるんだ?



may053.jpg
ゲージ上のカゴがメイの安全地帯。夜はここでオネムする。


may054.jpg
じっとしていない恋。至近距離から撮るのは無理!
ニックネーム mewcat at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会

今日はもうほとんどメイの「カーッ!」は聞かなくなった。
ドタドタ・・・バタバタ・・・際限なく追いかけあっている。



may048.jpg



メイは以前から少し遊ぶとすぐにコテンと横になるのでちょっと心配していたのだが、恋に追いかけられてすぐにお腹を見せてしまった。
成猫同士ならお腹を見せた方が負けになるんだろうけど、こんな場合はどういうことなんだろう?
遊びの一貫か、それとも上下関係が出来てしまったのか?
母にはわからんふらふら

とにかく走り回っている。
メイが横になると恋が飛び掛り、恋が座り込むとメイがちょっかいを出し。


may049.jpg


お互いハァハァしているのに止めない。
ドクターストップをかけたいのだけどヒートアップダッシュ(走り出すさま)した仔猫にそれは無理というもの。
でもほおっていたら心臓麻痺でも起こしてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしている。
やっぱり無理にでも止めさせたほうが良いんだろうか?
う〜〜〜〜ん・・・。



may050.jpg
走り回ってヘロヘロの恋。
座椅子の上にへばりついて涼をとっている。


メイは恋のお尻を舐めてやっている時があるし、恋はメイのお乳を吸おうとして・・・流石にこれは蹴飛ばされている 顔(汗)

まぁ仲良く元気に遊んでる分にはいくらドタバタしてくれても構わないけど、恋、メイの可愛い顔には傷を付けないで頂戴exclamation×2


ニックネーム mewcat at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

苦難・・・?3日目

先日、歯医者で「歯周病」と言われ

オーマイガー!!

の母でしたが、今日レントゲンを撮ってもらったら大丈夫だと。
一安心したものの頭痛の為、今日は写真撮っていません猫(足)

恋が来て3日。
一日ごとに慣れてくる二人(二匹)
恋はメイを追いかけ、カーカー言いながらも逃げようと思えば恋の届かないところに登れるのに登らない・・・まんざらでもないメイ。
昼ごろにはメイのカーッもほとんど聞くことが無くなった。

そして二人が鼻を寄せてフンフン匂いを確かめる仕草を目撃exclamation×2

か、可愛い黒ハート

食欲いっぱいの恋はメイの御飯も食べようと邪魔しに行くので、
メイの食事場所を一旦少し高い場所に変える。
恋がピーピー鳴くと気になって食事どころではなかったメイも、食べられるようになって来た。
恋は食事中のメイの机に飛び乗ろうし、如何せんまだジャンプ力が足りず机に宙ぶらりんになってプランプランしている。
今日、体重を計ってみたら900g・・・2ヶ月と4日で?
でかくなりそう顔(イヒヒ)
ちなみにメイは標準だった。


恋は物怖じしない時期なので、メイに押して押して押しまくっている。
だけどメイもまだまだ甘えたい赤ちゃん。
恋に追いかけられるより悪さして母に怒られたい気分らしい。(・・・本当か?)
ただ今すっかり忘れている金魚ちゃん。
そろそろまた思い出しそうな気がする・・・・・・・・・ふらふら


朝ごはんの時に面白い光景を見た。

今朝のお食事タイム、恋は黙々と食していたのだけど、
メイは恋の1.5mほど後から体勢を低くして狙っていた。
母が「もしや!?」と思った瞬間にメイはピョーンと恋に向かってジャンプexclamation×2
背後から飛び掛られたにもかかわらずまったく動揺せず食事を続けていた恋。


笑った。



ニックネーム mewcat at 01:31| Comment(0) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

苦難2日目

昨夜、メイはほとんど食事せず、ゲージ上に置いているカゴで就寝。
恋(レン)はちょくちょく夜遊びしていたもよう。

2日目。


may044.jpg



may045.jpg
恋、近づきすぎ・・・(^_^;)



メイは恋が気になって朝ごはんも喉を通らず。
相変わらず姿を見つけてはカーカー唸っている。
御飯食べないと心配なので、ゲージ上のカゴに御飯を持って行ってやると完食した。
恋のトイレをPC下に設置。ちゃんとそこで用を足している。


may046.jpg


仔猫の顔を撮るのは難しいたらーっ(汗) こっち向いてくれ〜〜〜!!


昼ごはんを食べてからメイと恋の接近距離が少し縮まったような気がする。
が、さっさとメイは本棚の上へ行ってしまった。
夕方、メイが目を覚まして降りてきた。
威嚇しながらも高い場所に逃げずに居る。
恋は何度威嚇されようとくじけない!(がんばれ!恋!!)
人が居ないほうが良いかもしれないので、母は夕飯の買い物に行く事にした。



最近は母が帰ってくると玄関に出迎える確率が多くなっていたメイ。
でも今日はあまり期待していない。
本棚の上に避難しているかな・・・と思いながら玄関を開けると何時ものように出迎えてくた。
(あら、ずっと一緒に居たんだろうか?)
出かける前よりずっと慣れた様子で追いかけあうと言うほほえましい光景がexclamationぴかぴか(新しい)
ウソ。ほほえましいには程遠いけどそう思えば思えないことも無い。
隠れた恋をメイが気にするようになり追いかける。
・・・なんか恋が上手にメイを引き込んだ感じに見える。
恋が近づき過ぎるとまだカーカー言うけど、言いながらも追いかけ、追いかけられ。
良い感じになってきた。



may047.jpg


夜にはこんな距離まで接近した!
(・・・・・・・コード片付けないとあせあせ(飛び散る汗)
恋はもっと近くに行きたいのだけど、メイがこれ以上は寄らせない。
暫くするとメイはウトウト寝てしまい、何時の間にやらその距離10cmまで恋はメイに近づいていたたらーっ(汗)

ずりずり、寄って行ったのか?
恋はメイが好きみたい揺れるハート

目が覚めてギョッとしたメイはカーーーーッexclamation×2と唸って逃げた。
恋の寂しそうな顔が不憫で泣ける父母だった顔(泣)

その後、メイのストレス解消にとお気に入りのおもちゃで遊ぶ。
メイ、ピョンピョン跳ねて遊ぶわーい(嬉しい顔)
・・・・・・・・恋、お姉ちゃんと一緒の遊びはまだ早すぎます。
少しメイのストレスを解消させてくれー(長音記号1)


ニックネーム mewcat at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

メイの苦難

今日、これから起こる苦難の一日を知らず優雅にたたずむメイ。


may039.jpg

日に日にベッピンさんになっております。


may040.jpg
メイの首が伸びた。(母)


may041.jpg


今日は家族が増えました。
アメショの男の子で、名前は「恋」と言う字で「レン」と言います。
まだ2ヶ月です。


may042.jpg


母の膝の上でレンに向かってカーッカーッ唸りっぱなし。
レン、あまり気にしていない・・・一緒に遊んでほしそう。

メイ:お母さん!!何、あの子むかっ(怒り) あたしのおもちゃで遊んでたのよ!
母: たらーっ(汗) お嬢ちゃん、あんたの弟になるんだよ。
メイ:キーッ!!



may043.jpg


メイのヒステリーを気にもせず御飯いっぱい食べて母のPC机の下に立派なウンチをし顔(汗) 大また開きでスヤスヤオネムするレン。
トイレをもう一つ置くべきか・・・明日考えよう。

メイがストレスで禿げませんように。
仲良くなってくれますように揺れるハート お願いあせあせ(飛び散る汗)











ニックネーム mewcat at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

初めての旅行

お盆は毎年、両親の田舎で過ごすのがここ数年の恒例になっている。
猫たちの身になればこれは拷問以外の何者でもない。
普段は人間より優遇されている(しているつもり黒ハート)我が家の猫達だけどこればかりは母も譲れない。
先代猫も毎年この苦行に耐えてきた。

まだ4ヶ月だけど大丈夫か?いや、先代のマオも初めて田舎に行った時はこのくらいだった!!
着いてしまえばこっち(大阪)に居るより夏は過ごしやすい。

決行exclamation

車の乗せると案の定ギャンギャン泣き喚いていた。
父の決心が揺らぐ。(無理なんじゃないか?)
仕方なくカゴから出して母の膝へ。
カゴから出すとあまり鳴かないけど落ち着かない様子。
ドライブインに車を止めて、一度気の済むまで車内を探検させてやる。
暫くすると気が済んだのか、乗せてきたトイレにオシッコをして落ちついたので再び発進。
これが効いたのか、それからは母の膝で仰向けになって寝ていた・・・たらーっ(汗)

閉じ込められるのが何が何でも嫌なだけで、度胸は先代猫達より勝っている。

父は猫を車に乗せると超安全運転になるため、道路は空いていたにもかかわらず(大阪‐鳥取)5時間かかった。

田舎の家は我が家より広いし日当たり良好。
そして何より涼しい・・・はずだったのだが今年は例年に無く酷い暑さ。
家の中は涼しい風が通り抜けるはずだったのに昼間は熱風が通り抜ける。
田舎大好きの母でさえ、昼間は動く気にならない。
これは少しマズイんじゃないか?


may038.jpg
お母さん、暑い・・・あせあせ(飛び散る汗)

母はメイが熱射病にならないかと気が気ではない。

父も、「水に浸けるか?」と言い出す。
(↑ 「動物のお医者さん」で日射病の犬を水につけるというのあった。)
母「いや、水はやっぱりマズイやろ〜・・・」

それでも我が家にいる時より活発に動き回っていたメイ。
田舎には家の中に虫が色々入ってくるのでジッとしていられない。


may037.jpg


何時もは長旅にもかかわらず、過ごしやすい田舎に行く事で猫達が元気を回復してくれるというメリットがあった。
しかし今回は暑過ぎexclamation×2
メイを疲れさせただけ、まだ子猫なのに可哀想な事をしたと後悔しかけていたけれど・・・何故か帰ってきてもこれまで以上に元気。
おまけに、ダラダラ食いで食欲が落ちていたのが改善されている。

生活習慣がリセットされたのかな?
とりあえず、帰ってきてホッとしています。

ちなみに暑さのため、予定を繰り上げて一緒に帰ってきた両親は、
「こっちは暑いわ〜、田舎の暑さとは違う。」
と勝手な事を・・・パンチ


ニックネーム mewcat at 02:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする