2007年08月05日

今日の出来事

室内では暗く写ってどうしようもないデジカメ(何時ものは妹に取られ、今あるのは設定の仕方がわからん・・・)しかない為、写真ナシ。

うちには金魚が二匹いる。
先代猫が生きていた頃に「見て喜ばないかな〜」と金魚には気の毒な理由で飼いはじめた。
先代は時々金魚を眺めてはいるけど、登って取ってやろうとまでは思わなかったようで平和に共存していた。

しかし、子猫の反応はやっぱりだった。
メイは以前から金魚が気になって仕方が無い。
何度か水槽の天板に乗っている現場を見つけ、その度に上に登れないようしてきたけどメイもあの手この手で登りたがっていた。
最近ジャンプ力のついたメイ。
そろそろマズイかなと思っていたところだった。

今朝、二度寝の幸せを貪ろうとウトウトしかけた時、何処からか「ウーッワン!」という声がした。
庭伝いに何処かの 犬(笑) や 猫(笑) が侵入してくることがタマにあったので、またかなと見に行った。
庭に侵入者の姿は無く、メイを探すと水槽の下でグルーミング中。

「メイ、何してたん?」

ふと水槽を見ると金魚が一匹足りない。
カーペットを見るも金魚は落ちていない。

う、うそ・・・喰ったんかexclamation&question

幸い母の見間違いで金魚は無事だったけど、天板は水槽の中。
メイの足が少し濡れていた。

天板の上で水槽の中をバシャバシャしてて、滑って落ちそうになって慌てて飛びダッシュ(走り出すさま)、その拍子に天板が落ちてあの音がした?そんな所か・・・たらーっ(汗)

金魚の死体を発見するのもイヤだし(発見できなかったらもっとイヤ)、メイが溺れる心配もある。
暫くは母の目が届かない時は開かずの間にするしかない・・・。


ニックネーム mewcat at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

おみやげ

may036.jpg
<猫草、むさぼり中>


土曜日、お父さんがメイにお土産を持って帰ってくれましたぴかぴか(新しい)
買ってくれたのはお父さんのお兄ちゃんなんだって。

お土産はラジコンカー。
最初はジージーって言いながら動くからちょっと恐かったけど、
すぐに平気になって追いかけちゃった。
まだ会ったことないけど、叔父さんありがとう猫(足)



母:
ラジコンって大きい車を走らせるもんだと思ってけど、ミニカーサイズ。
音もセミが鳴いてるような音なので、ちょっと大き目の虫が動いてるような感じ。
問題は、操作が下手な事。もっと上手く動かせたら・・・Good

ニックネーム mewcat at 02:58| Comment(4) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

肉球に汗

あっつーーーい顔(え〜ん)
動くと汗が出るので母は動きたくない。
しかし、仔猫は元気いっぱい。
動かない母の足をガブリガブリと噛んで遊びの催促。

(しゃーないなぁ・・・。)

「猫釣れちゃった」に釣られて暴れまわるメイ。
今日は何時もよりノリが良い。
暑くないのか?と思い始めた頃、母の手を蹴った猫(足)がぺったり。

たらーっ(汗)汗かいてる。
・・・あらら、口開けてハァハァ言い出したよ。
えっ、まだ遊ぶの?


「暑いやろ?ちょっと休憩〜。」


may033.jpg

母:何ですか?

上に乗せろという事らしい。
このくらいの高さ自分で登れるくせに・・・


may034.jpg


プリンター前でご満悦のメイ。


may035.jpg


コロンコロンと転がった後、ご就寝。
おやすみ。
ニックネーム mewcat at 17:56| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

首輪

注文していたメイの首輪が本日到着るんるん


may030.jpg


仔猫用の首輪で、生地は綿。
とても軽い。


may031.jpg

ここがゴムになっているので安全なんだって。


仔猫は素早しっこいので、ここに居たと思ったらすぐに違うところに居る。
体重も軽いし身体も小さいから危なっかしくて仕方ない。
さらに、母はとてもおっちょこちょいなので、鈴でもつけとかないとヒヤヒヤする。
旦那さんには「コワイからメイと走って遊ぶな!」と言われている。

届いた首輪は思っていたよりしっかりした作りで可愛い。
早速メイに・・・と思ったら、コレ、長さ調節だけが出来るようになっている。
(止める金具が無いやん。・・・・・・・・イヤな予感たらーっ(汗)
首に通してから調節するのに手間取ってしまい、母の手はメイにガブガブ齧られた。

「痛い!イタタタタ・・・・・痛いっちゅーねんむかっ(怒り)
言えば言うほど齧る。


may032.jpg


可愛いやん黒ハート
つけてしまえばわりと平気な様子。
暫くは身の安全の為にソレしてて頂戴。






ニックネーム mewcat at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メイの目

may028.jpg

見る度コロッコロッ変わるメイの表情。
随分大人ちゃんの顔になったかと思いきや、まだこんな幼い顔もしてみせる。

メイはとても綺麗で不思議な目をしている。
子供のうちだけかもしれないけど・・・。
よく猫の目はビー玉に例えられるけど、メイの目はもっとずっと透き通っている。
(ホンマ・・・親ばかです。スイマセンあせあせ(飛び散る汗)

ナンだってこんな綺麗な目をしてるんだろうぴかぴか(新しい)
大きくなったら変わるんだろうか?


may029.jpg



ニックネーム mewcat at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

今日も・・・

今日もメイは元気です。


may025.jpg


母:撮るよ〜、ジッとしててね〜揺れるハート


may026.jpg


母:(くっ!こいつはぁ〜〜〜〜!!)


お父さんには可愛い愛らしいメイもずっと一緒に居る母には笑えるキャラになってきた。


今夜はお父さんがメイをお風呂に入れた。
お風呂大好きネコに仕立てたいらしい。
チロやマオの時は「入れるのがコワイ」と言って自分で入れたこと無かったのに、メイの場合はやたらと一緒に入りたがる。
水をあまり嫌がらないから・・・もしかしたらexclamation&question
お父さん曰く、湯船につけるとやっぱり恐がって鳴くけど、
外で洗ってる時はゴロゴロ喉を鳴らしたらしい。
確かに、思ったほど鳴き声は聞こえなかった。

あれって・・・人聞き悪いあせあせ(飛び散る汗)
この鳴き声を人が聞いたら、虐待してると思われるだろうな。
(違うの〜〜〜、お風呂に入れてるだけなの〜〜〜!)
何時もそう思いながらチロとマオをお風呂に入れていた。


may027.jpg

メイの大きさをぬいぐるみで比較。
何見てるの?
ニックネーム mewcat at 00:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

氷水

氷が水に溶ける音を聞くと、メイはソワソワ。
氷を浮かべた器を机の上においてやると・・・。


may022.jpg


カラン...


may023.jpg


そして暫く氷と戯れる・・・(格闘?)が始まる。
濡れるのなんてまったくお構いなし。
冷たい氷水の中によく手を浸けていられるもんだ。

濡れた手をプルプル
下
周りは水浸しになる
下
母がそれを拭く
下
濡れた手を・・・・

氷がなくなるまでやっている。


may024.jpg


最初は遊ぶかな?と思って置いてみたら思いのほか気に入った様子。
遊んだ後は飲み水に・・・。
しもやけにならないかな???


メイ:
昨日、お母さんがメイを探す声が聞こえたから返事をしたの。
なのにちっとも気がつかない。
次にお父さんの声も聞こえたからまた返事をしたの。
本棚の上から♪♪
やっと気付いて下ろしてもらった。
その後、お父さんはあたしが上に登れない様に色々小細工してたけど顔(ペロッ)
今日、お母さんは諦めて本棚の上にタオルを敷いてくれた揺れるハート

母:
昨夜は夜中に親子電話をかけてくれて・・・ありがとう顔(泣)
今度から受話器も取ってお話してくれると、夜中に起こされた甲斐もあるんだけど。



ニックネーム mewcat at 16:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

ワクチン接種2

日曜日は2度目の4種混合ワクチンを打ちに病院へ。
相変わらず車の中ではメイがギャーギャー鳴きわめく。
カゴの外に出して抱いてみたけど今回はダメふらふら
行きも帰りも鳴きっぱなしで、時々怒ったような声を出して抗議していた。

さて、今回はワクチンだけじゃなく猫エイズと白血病の検査も。
結果は両方とも陰性exclamation×2

v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪

体重は1.36kg
「順調な成長ぶりです。」と院長先生に言ってもらい、母はとても嬉しかった。

メイを連れて行ってる病院は、マオが慢性腎不全になって天国に行くまでの約4年間お世話になり、何度も救って貰った。
「結局マオの鳴き声を一度も聞けなかった。」と看護婦さん。
「その分、メイの鳴き声で顔(汗)
ギャーギャー鳴いてると思ったら、ゴロゴロ喉を鳴らしてるし・・・たらーっ(汗)

今回の注射、食欲は少し落ちているけどグッタリした様子はなく、時々起きてはガサゴソ動いている。(・・・悪さしているわーい(嬉しい顔)
前回ほど具合は悪そうじゃないくて良かった。
最近メイの落ち着ける場所は「土鍋」の中。
台所の隅っこに置いている使っていない土鍋の中でよく寝ている。
ひんやりして気持ち良いだけなのかもしれないけど、
「そんなにお母さんの側にいたいの?」
なんて少し自惚れている今日この頃でございます。



ニックネーム mewcat at 01:16| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

猫釣れちゃった

今日は注文していたおもちゃが届いた。
うちの先代猫チロとマオも大好きだったおもちゃ。

その名も「猫釣れちゃった(メーカー:猫じゃらし産業)」!!
母が初めて買ったのは10年以上前。「猫玩具最高賞受賞商品」だそうだ。


may021.jpg


釣竿式になっているので紐を手元で調節できて、まったく魚釣りと同じ要領で遊べる。
良く似た他のおもちゃと何が違うのかわからないが、このおもちゃにだけは飽きる事が無かった。


さて、メイにはどうかな?
やった!顔(笑) これまで鈴もんのおもちゃにあまり興味を示さなかったのにコレには反応。
追い掛け回している。
ちなみに母はこのおもちゃで遊ぶ時、紐をたらして人間が動くという本来と違う(?)遊び方をしているので、猫も人間も運動不足解消になって一石二鳥 ひらめき

そして、もう一つ買ったおもちゃがコレ。


may020.jpg

編みぐるみのおもちゃ。結構可愛い。
どうかなぁバッド(下向き矢印) と思っていたけどこれにも反応したるんるん
爪が引っかかるところが良いのかな?捕まえては飽きずにガジガジしている。
こちら、結構丈夫に出来ているけど破壊されるのは時間の問題だろう。


may019.jpg
メイ:
でも一番齧って楽しいのはお母さんの足なの黒ハート
お父さんの足はちょっとゴツすぎて顎が外れそうよ。





ニックネーム mewcat at 17:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

日々成長

ムラ喰いもここ2〜3日は治まって一先ずホッ。
それにしても仔猫は日に日に成長する。
昨日登れなかった所に今日は見事に飛び乗ってみせる。

PC机、つい一月前まではイスの下でミャーミャー鳴いていたのに
最近は母の膝を中継地点にして自力で登ってくる。
そして、キーボードの前にドテンと落ち着く・・・たらーっ(汗)


may017.jpg


今はまだ小さいからそれほど邪魔でもないけれど、
大きくなったら明らかに作業が出来なくなる。
今のうちに上に乗らないように躾けるべきか?と思いつつも


may018.jpg


可愛くて下ろせない揺れるハート


メイはかなり「やんちゃ」。
お転婆を通り越しているので最近は母に怒られることも増えてきた。
が!したたかになってきて、怒られるとウルウルした目で見つめかえす。
丁度最近、「シュレック2」をTVで見た。
その中に出てくる「長靴をはいた猫」にそっくりむかっ(怒り)
「・・・・・・・そりゃあかんわ。その目は最強やな顔(泣)


メイちゃん、あなたの武器は最強です。


ニックネーム mewcat at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

本日の獲物

最近、母はメイの食事の事で悩んでいる。
メイはまだ3ヶ月にもなっていない仔猫。
仔猫と言えば出した食事はペロリと食べてしまう・・・と、思ってた。
食が細いわけでもない。偏食?・・・でもないと思う。
が、食べる事より遊ぶ方を優先させている。
2ヶ月になるまでは私が台所に行くとギャンギャン鳴いて御飯を欲しがり、
何でも全てペロリと食べていた。
なのに、二ヶ月に入った頃から「御飯欲しい」が無くなった。
御飯を出しても、気が向かなければそのまま遊びを続行。
酷い時には遊びつかれて食べずに寝てしまう。
御飯の好き嫌いかと思いきや、タイミング次第ではガツガツ食べている。
嗜好性の良い物に慣れさせたくないので母も今のところは粘っている。
(時々カルカン、モンプチが頭を過ぎる・・・顔(泣)

こんなんで大きくなれるのかしらexclamation&question

本日のメイの獲物

may014.jpg

may013.jpg

お嬢さん、自分と同じ大きさの獲物なんて・・・たらーっ(汗)


may015.jpg

may016.jpg

メイ:あたし、本当は「金魚すくい」がしたいのよ揺れるハート

ニックネーム mewcat at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

良いお天気♪

メイです。
お天気が良いとテンションがあがりますダッシュ(走り出すさま)

may006.jpg

網戸の向うに何かの影がゆらゆら動いています。
(母:お洗濯物です。)
気になるexclamation

may007.jpg

アレが捕りに行けないので、お母さんの足をガブッexclamation

may008.jpg

やだっあせあせ(飛び散る汗)怒られちゃうがく〜(落胆した顔)

may009.jpg

うにゃ〜ん黒ハート

お母さんッたらメイの写真を撮りたくて仕方が無いらしいけど・・・
「可愛い写真は全部ブレてるやんか〜!」
ぷぷっ♪そう簡単には撮らせてあげません・・・あっ!

may010.jpg

母:「ぷぷぷるんるん
ヒドイexclamation×2暴れてやるダッシュ(走り出すさま)

母:ひとしきり暴れてあちこち噛みまわって・・・静かになったので
何処に行ったのかと思ったら、あら、そんな所で何を狙ってる?

may011.jpg




「・・・・・・・・・・・・・寝てるたらーっ(汗) 本の間に埋もれて。」

may012.jpg

ニックネーム mewcat at 15:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

ワクチン接種

日曜日に打った4種混合ワクチン注射のせいで、あたしは少し
しんどいので今日はお母さんに書いてもらいます。

may004.jpg

日曜日はメイが家に来て初めての外出。
旦那さんと一緒にメイを病院に連れて行きました。
注射の他に色々検査もしてもらい、心配していた耳ダニも無く、
便も今回は問題なし。
体重も1kgを超え、3ヶ月の体格だと言われました。
注射の時は流石に「うぎゃ〜〜!」悲鳴をあげていましたが、
先生を手こずらせることも無く無事終了。

メイは家に来る前に一度目の3種混合ワクチンを打っていましたが、
今回4種にしたので、3週間後にもう一度打たないといけないそうです。

病院は無事に済みましたが、車が大変でした。
カゴの中でず〜っと鳴きっぱなし。
行きはメイの鳴き声に、途中眩暈を起こしそうになりながらも何とか
出さずにすみましたが、帰りの車内で奇妙な声を出したので、
「鳴きすぎて吐いたか!?」
と、慌ててカゴの扉を開けてしまいました。
あれだけギャーギャー鳴いていたのに、でた途端膝の上で
ゴロゴロ喉を鳴らして・・・しまいにはウトウトしておりました。

このコは車が怖いのではなくて、閉じ込められるのが嫌なのか・・・。
先代猫達とは何かとパターンが違います。顔(汗)

ワクチン接種後の注意事項は病院で説明してもらいましたが、
4種がこんなにキツイとは思いませんでした。
アレルギーを起こすと死んでしまう場合もあるそうです。
食欲もあまりなく、ずっとダルそうに寝ていました。

心配性の旦那さんが、
「メイ大丈夫かな、しんどそうやで?顔も腫れてるんちゃうか??」
とずっと言っておりましたが、吐いたり、下痢したりは無いし・・・


may005.jpg

こんな顔して寝ていたので・・・。うう〜ん・・・福福しい寝顔たらーっ(汗)

月曜日もまだ少しダルそうですが、食欲は復活。
夜には70%くらいまで元気が回復しておりますので、
とりあえずホッとしております顔(笑)

病院で印象的だったのは、体温計をお尻で計った後、
ショックだったのか目を白黒させて私を見上げた事です。
思わず笑ってしまいました。

メイちゃん、明日は自分で書いてください。




ニックネーム mewcat at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

こんにちは

may002.jpg


はじめまして。メイでございます。

今年5月22日にお母さんちのコになりました。
その時は500gだったそうですが、今は900gになったそうです。
毎日、寝て食べて遊んでお母さんとお父さんを癒しております。
とても可愛く女の子らしいとお父さんは目を細めていますが・・・


may003.jpg


たまにこんな顔になる時もあります。


お母さんは自分の腕を棚に上げて、「メイは写真写りが悪い!」
と言って私の寝顔ばかり撮っています。
起きているときにジッとしていろと言われても無理に決まっています。
もっと腕を上げてください。


あら、少し眠たくなってきたので・・・おやすみなさい。

ニックネーム mewcat at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする